2013.12.5

行けることになりました。
嗚呼、なんという…
興奮で寝付けなかったーーーーー

ウアーーーーーーーーーークラプトン先生



今年はcreamとデレクアンドザドミノスにどはまりしたので、このタイミングでのクラプトン来日公演が嬉しくて嬉しくてしょうがない。なんというグッドなタイミング!!!ついにあのクラプトン先生を生で見られると思うと…セトリどれくらい入ってるんだろうか…楽しみなので2000年代以降のライブ映像は絶対見ないと心に決めた。

ポールといいKISSといい、ストーンズ、ジェフ・ベック、クラプトン、ディープパープルまで来日だなんて、いったい何があったんだと思うし、金がないことが呪わしい。来年はキングクリムゾンくるといいなあ……待ってるよロバートフリップ!!!


最近見た音源ふたつ。

Eric clapton/Crossroad guitar festival chicago
https://www.youtube.com/watch?v=zjfaQytFq8Y&feature=youtube_gdata_player

これはー、すんごい良かった。2007年にしてまだブルースってこんなに盛り上ってるんだなあ。ドミノスがいたるとこにちりばめられててそれだけでも感動したんだけど、、、キャストがすごい。ブルースってジャンルには前から興味があったんだけど、開拓するきっかけになったのが映画ブルースブラザーズだった。ブラザーズブラザーズに出てた人出てる…感動……バディガイとかジェフ・ベックとかBBキング、シェリークロウ…
ああなんてお腹一杯になるライブ……痺れる。
聴いてて「あーー、やっぱたまんねーやー」って一番思わせてくれるの、ブルースなんだよなあ…。ブルースを繁栄させてきたアーティスト陣ってのはほんとに、宝だと思うし、その精神が未だにあり続けること、オリジナリティ溢れていて個性に溢れていて未だに楽しんでギターを弾いている・演奏している・セッションしている・歌っていること。とても大好きですねえ。ブルースは。かっこいいや。




でまたブルースブラザーズがきかけで聞き始めたのが、アレサフランクリン。

Aretha Franklin/I Never Loved A Man The Way I Loved You
http://www.youtube.com/watch?v=9tKKsqI919g
これまたかーーーっこいいいいいいい
ソウルへの道が万を辞して開いた笑
こりゃあ世界かえる歌声だわと思って、アメイジンググレース聴いてて涙腺崩壊しかけた。歓声をあげたくなってしまいます。
Aretha Franklin/Amazing Grace
http://www.youtube.com/watch?v=Gy9Xnwyhcc0
この歌声がどれだけの人の音楽観を、人生を変えたんだろ。言葉にできない力と一体感に心動かされる。いいアーティストです。惚れ込んでしまった。



いい時代に生まれた…
まだ音楽を開拓できる…。
ネットひとつあれば。ありがたい!!!


ソウルもブルースもまだまだこれからだ!