1995米
Heat

評価3.5
 
アルパチーノVSデニーロ
全世界待望の共演!!
それだけでありがたいから見るべきかもしれない、けれども 








期待しすぎてしまった。
この二人を出すなら…他の見せ方があったんじゃないかな、とついつい思ってしまう。

中途半端で無茶なラブロマンスを何回も入れたせいで萎えてしまった。冷酷に見える二人の裏の顔を描きたかったのかもしれないが。アル・パチーノだけにすれば良かったのに。話が軟弱になった。やっぱし二人とも良い年だから、会って間もない女に固執しすぎるところとか、全力疾走してるシーンもアングルによっては「ああ…笑」ってなってしまった笑

でもカッコイイ映画だった。アル・パチーノ演じる警部補がかなり新鮮だった。口が悪い、態度がでかい、嫁さんは大事にしない、頭が冴え、手段は選ばず、どこまでも敵を追いかけ追い詰める。悪役にみえてくる。こんなアル・パチーノもアリだ。敵をお茶に誘うような無茶苦茶な男。かなり魅力的だった。屋根の上で捜査員全員で犯行グループを監視するとこなんかは最高にカッコイイシーンだと思った。

それに比べロバート・デ・ニーロはというと寡黙で冷酷、だけとどこか人間味を感じさせる。仕事に妥協は許さない。こちらも相当ゾクゾクするかっこよさ。同監督“コラテラル”のトム・クルーズが演じたキャラクターを感じる。大通りであそこまでやるのがプロかよって思ってしまったが。笑

どちらも一歩も譲らずその攻防戦はまさに互角。これまた、心理戦、銃撃戦、双方とてもカッコイイ。(この映画を)見て良かった!と思わせてくれる。愛する者の存在がこの戦いに決着をつけることになったが、まあ、こういうまとめかただろうな、うん、という感じ。笑

よく印象に残ったシーン。監視カメラごしに二人が見つめ合うシーン。すごい緊迫感。わかってらっしゃる